読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テーマパーク口コミガイド

遊園地やテーマパークの口コミ体験談まとめとなります

ハウステンボスには3度行きました!「光の王国」がお気に入り

ハウステンボス

チューリップしかない場所から一新、まるで別世界です

「光の王国」がお気に入りです。10年くらい前に、家族と風車とチューリップを見てきましたがあれも壮観でした。ハウステンボスには人生で3度行っています。

初めて行ったのは、10年以上前で、家族旅行で母親と二人で行きました。当時高校生でしたが、ハウステンボスは「チューリップがいっぱいあるところ」という感覚でした。一面にチューリップが咲き誇り、見応えがありましたが、それ以外に魅力なんて何もありませんでした。

今は再建中と言っていましたが、当時はこのまま消えていくのだと思っていました。スタッフの対応も雑で、サービスの質も低く、チューリップを見るだけで金を取る、厄介な場所だなと思っていましたし、二度と行かないとも思っていました。

それが大学を卒業して社会人になり、付き合っている彼女に誘われたのと、テレビでも再建中で頑張っているのを聞き、冷やかしがてら見に行ってみようと思い今度は彼女と二人で行きました。

全く変わっていました。もう別の世界で、この10年で何があったのかと思うくらい、園内のアトラクションは一新しており、それでいてどれも楽しかったです。

園内のほとんどが一斉に光の世界になる

基本的には絶叫マシーンやディズニーランドのような華やかさはありませんでしたが、道はきれいに舗装されて、スタッフの教育もされているのかサービスは丁寧でした。

アトラクションは、「楽しむ」程度のものが多いですが、それでも丁寧に作られており、お金を出して遊んでも文句はないくらいの質です。

そして、一番びっくりしたのは「光の王国」です。昼間は花壇に電球が配置されているだけで何の魅力もありませんが、夜になるとそれが一斉に光ります。きれいでした。

体が浮き上がるような光に包まれて音楽の演出も良かったです。中途半端な場所だけがイルミネーションされるのではなく、ハウステンボスのほとんどの場所が、一斉に光の世界になりますから何時間でも歩き回れます。

電球のイルミネーションだけでなく「光」のイルミネーションもあり、観覧車から一面を見るのも良かったです。上から見るのも一面光の世界で観覧車自体もイルミネーションに包まれていますから最高な気分になりました。

ハウステンボスは目で見て楽しめるテーマパークです

イルミネーションですから、老若男女関係なく誰でも見られます。子供が退屈することも多分ありません。音楽との共演や先に言ったスケートリンクなどは絶対に楽しめるスポットです。

足腰に自信のない方は、観覧車からの鑑賞がおススメです。ここならば一面が見渡せますし、建物の中ですから暖かくなっています。ゆっくり観覧しながら時間を過ごすのも最高です。

アトラクションも増えていますが、ハウステンボスは他のレジャーランドとは違い、どちらかと言えば目で見て、ちょっと楽しめるテーマパークです。基本的には「エンターテイメント」ですが規模が違います。

音楽の質も高く、時期によって無名な歌手が出て来たり、イベントは頻繁に変わりますから飽きが来ません。2度行っても全く飽きていませんから、明日にでももう一度行きたいほどハマっています。