テーマパーク口コミガイド

遊園地やテーマパークの口コミ体験談まとめとなります

コースターも自分もとにかく回る!総回転数世界一のローラーコースター「ええじゃないか」

3つの回転が加わり視線が色々な方向へ

「ええじゃないか」の、とにかくぐるぐると回るところが好きです。富士急ハイランドの説明によれば、総回転数世界一のローラーコースターとのことです。

その回転には、3種類があるようです。一つが、座っている座席が前後方向への回転です。自分自身がぐるぐると回転する訳です。次に、コースターがレールを回っての宙返りによる回転です。字で表すとΩ。こんな感じの所をグルっと回る回転ですね。最後が、ひねり方向の回転です。

この3つの回転が加わることによって、視点が色々な方向に動きます。空を見上げていたかと思えば、次の瞬間には地面や建物が視界に入ってきたりと、自分が何処を向いているのか、もう訳がわかりません。かなりハードですし、他では味わえないスリルがあります。

足が固定されずぶらぶら自由に

足が固定されておらず、ぷらぷらと自由になっています。この解放感はすごいです。回転した時に、足に遠心力が働くのせいなのか、まるで、コースターから空に投げ出されるような感覚があります。足で踏ん張ろうと思っても、足が持っていかれてしまいます。これは他のどんなに速いジェットコースターでも体感出来ません。

それから、ジェットコースターから見える景色が晴れている日だとかなり綺麗です。最初に落ちる所では、緑いっぱいの遠くの景色が良く見えます。後ろを向きでかなりの高さなので、のんびりと見ている余裕がある人はほとんどいないと思いますが。

あと、コースタに乗っている時の写真も売っていて、皆が結構すごい顔で映っています。他の人の写真を見てみると結構笑えます。自分もかなり苦しそうな表情で写っていました。折角なので、その時の写真を買って今でも記念として持っています。

絶叫マシンが好きな人みんなにおすすめ出来ると思います。特に、足が固定されずにぷらぷらしているタイプが好きな方は楽しめると思います。

オタク向けの企画もあります

富士急ハイランドの魅力は、やはり高いレベルの色々なアトラクションが揃っている所じゃないかと思います。絶叫マシンだけでも、11種類ありますし、他の遊園地でこれだけあるところは、少ないんじゃないでしょうか。質の面でも、FUJIYAMA、どどんぱ、高飛車など圧倒的だと思います。

それから、最恐戦慄迷宮などホラー系のアトラクションもかなり評判のようです。私は怖いのが苦手なので、入ったことはありませんが、テレビで特集されていたのを何度か見たことがあります。泣いている人もいましたし、本当に怖そうです。

あと、オタク向けの企画があるのも良いです。EVANGELION:WORLDやガンダムクライシス2です。友人と一緒に行っているので、ワイワイと楽しみながら見ることができます。ただ、残念ながらガンダムクライシスは、今月で終わってしまったようですが…。私が魅力を感じるのは、この辺りです。