
テーマパーク口コミガイド

遊園地やテーマパークの口コミ体験談まとめとなります

長島スパーランドで野外フェス「トーカイサミット」

同窓会も兼ねて楽しめる

私の場合は、アトラクションではなく、トーカイサミットが良いですね。地元では結構な知名度だと思うのですが、いわゆる野外フェスです。

いつも夏場の7月が休暇が取りやすい関係で、里帰りを兼ねて古い友達と遊びに行くのですが、その一つが長島スパーランドです。同窓会を兼ねて関連のホテルに一泊旅行。と言っても、車で2時間も掛からない距離ですので、気軽な飲み会みたいなものでしょうか。

もともと子供の頃に、両親に連れられて行ったのが最初でしたが、その当時は夏休みが楽しみでした。その頃は、好きなアトラクションもいっぱいあった気がします。

大人になってからは、さすがに目的が変わりましたが、久しぶりに訪れた数年前は、やはり懐かしい気がしました。もちろん子供の頃と比べてスケールが違いますが、三重の桑名にこんな場所があること自体がすごいなあと思います。

年々充実しているイベント

基本的には、東海地区に縁のあるアーチストがメインですが、それでも結構なメンバーが揃います。正直なところ、最初はそれほど揃わなかったみたいですね。これは地元の友達に聞いた話ですが。

ただ、年々充実してきてるのは確かで、顔ぶれもそうそうたるメンバーになってきています。また、東京にいても聞いたことが無い、マイナーなアーチストも参加できるのが、こういう野外フェスの良いところで、学生時代にバンドを作って、ミュージシャンを目指そうと思った頃が、懐かしく思い出されます。

暑い中、トーカイサミットで盛り上がったその日は、温泉に入ってみんなで宴会というパターンにしていますが、そんな遊び方ができるのが、長島スパーランドのいいところです。中には、社会人になっても、子供や家族連れに混じってアトラクションへ、という仲間もいますので、ちょっとした童心に戻れる場所でもあります。

年齢に関係なく過ごせるレジャースポット

ここは年齢に関係なく過ごせる場所で、三重には少ないレジャースポットです。家族や友人、ターゲットが広いという意味ではディズニーランドに通ずるものがあります。近くに住んでいれば、年に数回は行っても良いかなあと思います。

東京に住んでいると、こういったレジャースポットに行くのが少々面倒です。もちろん個人的なものではあるのですが、普段から都会の雑踏の中で暮らしていると、人が多いところは避けたくなりますし、近いからいつでも行けると思うと尚更足が向きません。   東京から名古屋まで行けば、あとはその勢いで桑名まで、ちょっとした小旅行には丁度いいのです。大人の楽しみがあるのは前述の通りですが、もし子供がいたら一緒に行きたいですね。

残念ながらその機会はまだ訪れてはいませんが、そのうち実現するような気がします。できれば子供の頃を思い出し、ナゴヤドームで野球を観て、次の日に長島スパーランドなんていいでしょうね。